QW 創作週誌#1

こんにちは。

今日からQW 創作週誌として、1週間に一回程度の間隔でQuestron Worksの活動内容を報告する場を設けたいと思います。不定期更新でお送りしますので、気が向いたときにご覧になってくださいませ。

今週の活動

サークルの設立

これが一番大きい成果だったと思います。

なにせサークルがなければ今こうやってこの記事を書くこともなかったんですからね!

サークルの詳しい説明についてはこちらをどうぞ。

ロゴとウェブサイトの作成

一週間のうちの大半をこの2つに費やしました。

サークルのロゴは2日間のうちに3回のリニューアルを繰り返し現在の形に落ち着きました。モダンでクールなIT企業で使われていそうなロゴを目指して作成したものです。

 

ウェブサイトに関しては1週間から2週間ぐらいの時間をかけて作成する予定だったのが、2日足らずで完成するという異例の事態に…これはサイトのベースに既存のブログサービスを選択したことと、そもそもウェブサイトの作成にある程度の知見があったこと、そして事前に作成したラフ(ワイヤーフレーム)の出来が相当良かったおかげです。想像とほとんどピッタリのサイトを作成できました。

各種アカウントの取得

TwitterやPixivやTrelloなど、必要だと思ったサイトのアカウントの取得も今週のうちに済ませました。

Twitterはサークル活動の告知や情報の発信に必須ですし、Pixivはまあイラストを投稿する以上欠かせないかなと…最も重要なのはTrelloで、サークルの活動記録や今後の予定を管理するのに使用しています。一般に公開しているボードもあるのでぜひご覧ください。

イラストを数点公開

今週描いたデジタルイラストはPixivとイラストギャラリーに掲載しています。イラストギャラリーに載せていないイラストもあるので、Pixivをご覧いただくのが一番良いと思います。

今後も練習を重ねて、いろいろなイラストをここやPixivにあげていければいいなと思っているのでたまに見に来てやってくださいね。

今後の活動目標

近いうちにやろうと思っていることとして

 

  1. 小説の執筆
  2. ウェブコミックの作成

 

の2つがあります。

小説に関しては数年前から温めてきたアイデアを練って実用に耐えうるものにしようとしている最中です。

ウェブコミックに関しては実現できるかわかりませんが、努力はしてみるつもりです。

もし公開することが出来たら、私はPepper and Carrotという作品のファンなので、それのようにフリーでオープンソースなものにしたいと考えています。

小説の方を優先するので、ウェブコミックの方は後回しになりますが…2、3ヶ月以内に公開できればいいな!